現在の金魚の状況
今年の夏は変な夏ですね。
いきなり猛暑になったかと思ったら、ずっと雨が降って涼しい日が続き、また明日は猛暑になるようですね。
体がついていきませんよねぇ~。
こきくりんも、先月体調を崩し、緊急入院してしまいました。まだ、調子がイマイチです。(-_-;)
みなさんも、お体にお気をつけてくださいね。

ところで、わが家の金魚ですが、いろいろありまして、残り2匹になってしまいました。
そのうちの1匹は、金魚すくいの金魚です(和金)。もう1匹は、金魚祭りで買った金魚です(蝶尾)。
和金のほうは、結婚後金魚すくいをした最初の年(2013年)にきてくれた金魚さんです。ウチの長老さんです。
最近は、みな水槽で飼っていたのですが、水槽をきれいに保つたいへんさを感じていたところに、金魚すくい出身の金魚が1匹になったことと、以前もベランダに出したことがあり、丈夫なので、またベランダに出てもらうことにしました。
前回ベランダに出たときの小さい方の金魚さんですね。
この入れ物は、スドー メダカの小鉢(水量約6リットル)なので、管理が難しいかもしれません。
現在は、毎日、ごみを取り除くついでに2リットルほど水を換えています。たいした手間ではありませんが、毎日のことでいつまで続けられるかな…。

20170822-kingyo01.jpg

1匹と寂しくなりました。名前を改めてだいだいと名づけてあげました。
暴れん坊の問題児だったので、以前はもっとかわいくない名前をつけていたので、少しマシになったかな?


20170822-kingyo02.jpg

気休めかもしれませんが、飛び出し防止に100均で買った網をのせています。


20170822-kingyo03.jpg

ベランダの雰囲気はこんな感じです。左側に観葉植物たちが並んでいます。


20170822-kingyo04.jpg

暑い日はすだれをかけてあげます。


20170822-kingyo05.jpg

部屋の金魚も1匹となってしまいました。ちょっと汚れてますね。(*^_^*)
一緒にメダカ2匹、アカヒレ2匹も入っています。
金魚祭りで買った金魚で、名前はちょびすけです。
来たときは、いかり虫がついていて、それはもうたいへんでした。
残念なことにこのとき買った2匹のうち1匹は、看病のかいなく1週間ほどでお星様に…。
このとき買ったほかのみなさんはどうだったんでしょうか??
いかり虫がついていることってよくあることなんですかね???



ところで、毎年恒例の誕生日プレゼントでもらったものを載せたいと思います。
今年はこのほかにもラインのスタンプをくれた友人もいました。
今年もみなさんありがとうございました。\(^o^)/

20170822-myBD01.jpg



テーマ:ベランダガーデン - ジャンル:趣味・実用

[2017/08/22 14:30 ] | ビオトープ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
こむぎ、1才の記念に☆
こんにちは。
今日はとてもいい天気で、しかもとても暑いですねぇ~。
今季一番の真夏日だそうです。みなさん、お互い、熱中症に気をつけましょうね。
ほんと、梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか???

ところで、ちょっと時間が経ってしまったのですが、4月に迎えたこむぎの1才の誕生日を記念して、カメラマンさんに撮影してもらいました。
とってもかわいく撮ってもらえました~♪♪

20170531-komugi01_s.jpg

20170531-komugi02_s.jpg

20170531-komugi03_s.jpg

また、今日は、こむぎが我が家に来てからちょうど1年になります。
あっという間の1年でした。大きくなりました~♪♪

こむぎが我が家にきたばかりの記事はこちら


↓よければポチッとお願いします。応援ありがとうございます。


テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

[2017/07/03 14:30 ] | こむぎ(チワワ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
夕日とこむぎ!
昼間は暑かったので、今日はじめて、夕方にお散歩しました。
夕方の散歩は、涼しいし、きれいな夕日も見れていいですね。\(^o^)/

20170519-komugi01.jpg


↓よければポチッとお願いします。応援ありがとうございます。

テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

[2017/05/19 21:05 ] | こむぎ(チワワ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
あじさい
今日は雨が降って涼しくて過ごしやすいですね。
しかし、また明日からは晴れ間が見えて、暑くなるようです。
急な暑さに、みなさんも体調管理に気をつけてくださいね。

ところで、少し前になりますが、ゴールデンウィークにあじさいを買いました。

20170502-ajisai01.jpg

スーパーで780円(税別)で売っていました。なかなかのお買い得品だと思います。
ただ、この鉢の割には花が大きく、お水を1日に何度もあげないといけないのが、ちょっと面倒です。(´・Д・)」
大きな鉢に移し替えてあげないといけないですね☆


20170502-ajisai02.jpg

以前かったパンジー(?)、ビオラ(?)と並べると華やかになりました。
このお花ずいぶんと長持ちしています。



テーマ:花と生活 - ジャンル:趣味・実用

[2017/05/10 15:00 ] | 草花、観葉植物 | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
桜吹雪とこむぎ!
今日の昼間は暑かったですねぇ~。
天気は良かったのですが、風がすごかったです。
これで今年の桜は見納めかもしれませんね。

20170416-komugi01.jpg

だいぶ花びらが散ってしまいました。
桜吹雪もきれいでしたよ。写真は難しくて取れませんでした、残念。


20170416-komugi02.jpg

地面にいっぱい花びらが散らばっています。


20170416-komugi03.jpg

早速、調べます。クンクンクン…。


20170416-komugi04.jpg

どうですか? 満足できましたか? (^-^)/


こちらは今日のではありませんが、最近の散歩中に出会ったネコちゃんもアップします。

20170409-cat01.jpg

20170410-cat01.jpg

ネコちゃんも大好きです。
これからも機会があったらアップしますね。


↓よければポチッとお願いします。応援ありがとうございます。


テーマ:チワワ生活 - ジャンル:ペット

[2017/04/16 18:30 ] | こむぎ(チワワ) | コメント(0) | トラックバック(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>